よくある質問

登録・ログインについて

Q. 登録しましたが、ログインできません。

新規登録後、ご登録のメールアドレス宛に確認メールを送信いたします。そのメールの中にあるリンクで登録を確認してからログインしてください。

Q. パスワードが再設定できません。

  1. メールを受信してから24時間以上経過していませんか?
    この場合、再度こちらから再設定メールを受信してください。
  2. 再設定の際、新しいパスワード1回目と、2回目の入力で異なるパスワードを入力していませんか?
    2回とも同じパスワードを入力するようにして下さい。

Q. 登録したメールアドレスを変更できますか?

はい。ログイン後、右上のメニューからマイページにアクセスして、プロフィールタブを選んで、メールアドレス欄の「編集」ボタンをクリックしてください。そちらでメールアドレスの変更ができます。

利用方法

Q. 会員登録で使える機能

会員登録すると、各種便利な機能がご利用いただけます。

  • ・履歴書の作成・管理が簡単に。
  • ・企業からのスカウトが受けられる。
  • ・希望条件とマッチングしたお仕事掲載をお知らせ。
  • ・サイトの中で応募から採用まで仕事が決まる。

(*求人により異なる場合がございます)

Q. 登録情報の変更

ログイン後、マイページのメニューに「編集」がありますので、クリックして情報編集画面に移ります。新しい情報を入力し、「更新」ボタンをクリックすると変更が完了します。

応募について

Q. 応募履歴

マイジョブの「応募リスト」画面には、応募した企業の一覧が表示されます。過去に応募した企業を確認する場合はこちらで管理できます。

Q. 応募を取り消すことができますか?

一度応募しますと「応募」を取り消すことはできかねます。ご応募された企業から連絡が来た際、応募取消の旨をお伝えするようお願いします。

Q. 海外在住でも応募可能でしょうか?

可能です。ただし、現在はCOVID-19の影響に伴い、最新ニュースや措置について、ここでご確認下さい:
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/cp/page22_003380.html#section2

スカウトについて

Q. スカウト機能

スカウトとは、求職者の職務経歴書を匿名公開し、IT Job Finderに参画している企業からアプローチを受けるサービスです。

Q. スカウトの流れ

企業が求職者の匿名公開職務経歴書を見て、探している人材と合う方にスカウトメールとメッセージを送ります。もし求職者も該当求人に興味があれば、サイト内のメッセージ機能で、企業と面接日程を調整して進めます。

退会、データ削除について

Q. 退会したいです。登録したデータ全て削除してください。

ご登録いただいた情報は、退会いただくことで削除できます。 →「利用停止・退会の手続き」のボタンはマイページのプロフィールの一番下にあります。「利用停止・退会の手続き」をクリックすると、退会の手続きができます。

その他

Q. サイトの利用にあたり、料金は発生しますか?

当サイトのサービスは完全無料です。

Q. エラーが起きました。画面が表示できません。

お手数ですが、お問い合わせへ以下の項目をお知らせください。

  1. エラーの起きたページ
  2. エラーの内容
  3. お名前
  4. 登録しているメールアドレス
  5. ブラウザの種類とバージョン
  6. OS